第2回明太オフ オフレポ

オフレポというか感想を時系列順に書き殴るだけ

前日

ゴンさんかばすけさんたちと計8人で魚が美味しいご飯屋へ。

同じ卓だったのがらくラージと、9世代から対戦を始めたヘルガさん、9世代が初のポケモン(対戦のみではない)というつきのさんだった。

ヘルガさんのような方とも対面でお話しする機会は(恐らく)あまりなかったが、つきのさんはポケ勢の中でもレアケース中のレアケースで、ポケモンを始めたきっかけやどんな感じで取り組んでいるのかをニコニコしながら話して下さった。その内容が非常に新鮮だったのもあり、聞いててとても楽しかった。

そんな感じで、片やこれからに期待な新規勢の2人、片や老害に片足突っ込んでるかもしれない2人という卓であったが、終始和気あいあいとした雰囲気で宴が進んでいった。

というか新規勢の方が初めてのオフに参加するというのも凄いし、特につきのさんは前回女性0人だったオフに女性1人で参加しようとしたのがほんとに凄いなって

熱意の塊

 

当日(ここからは箇条書き)

・福岡滞在中はずっとらくラージと行動していたのだが、らくラージの準備が遅れて少しギリギリに会場入りすることに。その時の受付のかにさんの第一声が「遅いですよ!!!」だった。僕の垢の更新があるかをタカさんと一緒に逐一確認していたそうで、それについては申し訳ないと思いつつも少しクスっとしてしまった。また、後から聞いた話だとらくラージの申請名が「らくらーじ」だったから別人だと思っていたそうで、やっぱり面白い人なんだなと思った。

・予選はFブロックだったが、5世代以来のオフだという方、ポケモンに興味を持ってもらうために観戦枠で後輩を連れてきている方、VTuberやってる方、そしてめっちゃ真顔でジョークを言いまくるせろさんetc... と、けっこう個性的なメンバーだった気がする。

・itoはマジで楽しかった。アイスブレイクとして最適。

・予選、抜けはしたけど3-2で、せろさんには運勝ち、最終戦ではプレミ気味な一手で敗戦だったので、反省の気持ちの方が大きかった。抜けたこと自体よりもアニメ「Wake Up, Girls!」のワンシーン(アイドルの全国大会的なイベント「アイドルの祭典」の地区予選を勝ち上がり、WUGのリーダー七瀬佳乃が『抜けたー!』と言っているシーン)と一緒に予選抜けツイートをできたことの方が嬉しかったのはここだけの秘密で。

https://x.com/Crocrosil_poke/status/1703257127459205162?s=20

・昼休憩中、僕のSV最終2桁の立役者であるADオボンラッシャの生みの親で、いつも仲良くさせていただいている五里霧中さんにお会いして、お礼を伝えることができて良かった。

・決勝トーナメントはアレさんに0-2で1落ち。つたこんの急所ダメやって

・パオジアン1on1は決勝トナメ敗退した後にらくラージとルリポケとやったが両方とも負けた。お前ら運だけすぎね。でも面白いクソゲーだと思う

ポケモン以外の趣味が同じで前々から深い交流があったルリポケとようやく会って話せて良かった。普通に好青年的な感じだった。

・サブイベ決勝、ぺすたさんは運凄いしそのお相手はマイナーパでなんか凄かった。ぺすたさんのオーガポンの剣舞に合わせてオドリドリを投げ、特性とものまねハーブでA4段階上昇させたのがハイライト。エアプなのでオドリドリの特性についてはよく分かっていなかったが、会場はめちゃくちゃ盛り上がった。

・3位決定戦ではとっつぁんさんのサンダーが暴風混乱自傷で無傷でガブを突破してしまう。さすがにはとよめくん可哀想やった笑

・決勝のせろさんvs五里霧中さん。大熱戦になるも最後は五里霧中さんが択を完璧に制して勝利。決勝トーナメントで強者が順当に勝ち上がっていく姿も然り、やっぱり強い人は強いと思った。とても良い刺激になった。

・2次会、やっぱりもつ鍋が美味しかった。なんか飲みすぎた

 

翌日

かばすけさん、ルリポケ、らくラージと天神ホルモンへ。

仲間とゆっくり話しながら食べるお肉は美味しかった。

別れ際、名残惜しくなって地下鉄の駅のホームで記念撮影して旅は終わり

 

 

ここに名前がない方ともたくさんお話や挨拶をさせていただいて、オフは交流こそが醍醐味だと再認識できました。ポケ勢としての僕にとって福岡はHOMEなので、絶対また来ます。

主催の陽菜乃ちゃん、運営の皆様、そして参加者の皆様、本当にありがとうございました。