青山吉能トーク&ライブツアー2023「こぼればな(し)」大阪2部&打ち上げ(2023/11/18)

一応ルリポケ&自分用だけど興味のある方はぜひ見てね

趣味垢に上げるクオリティにはならないしnote or はてなブログの垢作るの面倒なのでここで

1. トークパート

1. れきしばな(し)

 ・青山吉能がアーティストになってからの歴史が公開された。まだ年数が経っていないため表がびっちり埋め尽くされるくらいに活動していきたいとのこと。今後にも期待

・la valigia発売時にタワレコで特設コーナーが設置されて嬉しかったそう

・自分のパネルの前で指ハートを作る青山吉能

・空飛ぶペンギンの撮影日は1週間の中でちょうどその日だけ晴れたらしい

・勝ち残れずグッズ化されなかったペンギンの絵を見れた。グッズ化してくれ、買うから

2. 空飛ぶ「かみひこうき」ペンギン

・紙飛行機を飛ばすことに一生懸命になる女性声優、青山吉能

・FM802paletteのDJ豊田さんと紙飛行機の飛距離対決

・(よっぴーが作った)熊本式の紙飛行機は全然飛ばず、(豊田さんが作った)大阪式の紙飛行機は5列目くらいまで飛んでいた

・紙飛行機を作った折り紙には前述のペンギンの絵が描かれていた

3. ○○ばな(し)

・くだらないはな(し)

さっきみたいに紙飛行機に一生懸命になったり坂を上る途中にグリコをやったり道端で見つけた石を蹴ってみたり、小さな「楽しい」や幸せを積み上げていくのが大事とのこと。話としては全然くだらなくねえじゃん

・可愛いはな(し)

「私はアイドルではないんだけど…」とか言ってどっかでアイドルにモチベをもらった話をしていた(お前も5年前くらいまではアイドルみたいなものやってたやないか)。その後「みんなは私がモチベだったりするー?」って言ってた。さすがにね

あと素直な(人の言葉を素直に受け止められる)女が一番可愛いって話してた

2. ライブパート

1. Sweetly Lullaby

2. あやめ色の夏に

3. Mandala

4. リメンバー・ミー

5. 初恋サイダー

6. 透明人間

7. Page

8. 空飛ぶペンギン

EN STEP&CLAP

1~3

CDとは違い、アレンジがかかっていて落ち着いた大人の雰囲気が出ていた

1の締めのポーズ可愛くて好き

4,5

何かを取りに1回楽屋に戻ったりして、なんか意味が分からない間に始まった。多分オタクのリクエストツイートから決めて、事前に打ち合わせしてない曲たち

4はディズニーの曲で家族を大事にしようみたいな曲

5は2021年12月の「SUPER LIVE 2021 よぴぴん家」で歌って女性客が号泣しただか

歌詞が分からなくて最前列の客のスマホ借りてた

6,7

よっぴー歌上手すぎた、魂が伝わってくる

8

どうしても魂を込めて歌ってしまうためスキルだけで勝負したいと思って作った曲がこれらしい(初耳だった)

みんなツイートしてたし俺もあれ?ってなったけど魂を抑えきれていない。でもこれがよっぴー。

EN

なんかアンコールされてから出てくるまでのお決まりの流れ(「予定調和のアンコール」と言っていた)が嫌いらしくすぐ出てきた

よっぴー曰く「唯一の明るい曲」。もうあまり解放区歌ってくれないのかな

クラップめっちゃ盛り上がった。

現時点では締めはこれって演者側でも決まっている感じがするしオタク側としても納得

ライブパート総括

めちゃくちゃ熊本公演と比べていますが悪しからず

・熊本公演とあまり変わらないセトリから事前にある程度は決めてるんだろうなというのが予想できる。正直面白味はない。けどその決められたセトリが強い。まあツアー中に一新ってのも難しいしね

・新参が普通に青山吉能を追うだけでは分からん曲も出てきて、自分の曲がなかった時代が長いから分かる&自由にアーティスト活動をやるよっぴーらしいなと思う反面知ってる曲じゃないとなんか集中できない。熊本は知らん曲なかったんだけど...

・オタクのリクエストに答えてくれることが分かったので次回からは聴きたい曲をツイートしよう

・俺は魂こもった歌い方のよっぴーが好き。声優アーティスト界のうわっきー

・(次回公演の)東京ではアンコール廃止するかもとまで言っててさすがに泣いた。確かに予定調和ではあるんだけどあった方が間違いなく盛り上がる

・終わる時間がやたら早い。18:00から始まって19:40くらいには終わってた。1部も早く終わって2部の開場時間早まってたしね。余った時間で解放区歌ってよ頼む

・配信なかったからか相当自由にやってた気がする。良くも悪くも友達とカラオケやってる感じ。ただ凄く上手い。

・ぽぜさんたちと会う目的がなかったら熊本行く一択だったなと思う。よっぴーの地元だしね。熊本の「わたしの樹」が神すぎたのはある

割とボロクソ言っててごめんやけど普通に楽しかったしさすがにオタクはやめられない、到底。面白いし良い曲出すし歌上手いしetcでプラス要素が多すぎるため

後で思い出したけど現地に足を運んだ一番直近のライブが5年半前の某正統派バンドの解散ライブだったからそれとの温度差で風邪引いちゃった感。まさか解散ライブであんなフリーダムにやるわけないし青山吉能が尖りすぎてる

3. 打ち上げ

トークパートで飛ばした紙飛行機が頭に突き刺さった人が主催、ライブパートでよっぴーにスマホを貸した人も参加者にいた。なんだこれ

・主催がポケ勢で、ポの話で盛り上がった

・もちろん青山吉能やその関連コンテンツの話もしていたが、全く別の話でも盛り上がっていた

・BDライブのアンコール時に歌う曲が決まっていなかったよっぴーに対して「転がる岩、ぼっちちゃんの声で」って言った奴がいて、そいつに対してキレたっていう話を聞いて盛り上がった。誰の誕生日だよって

・ランガも解散しちゃったしな…からI-1はまだ解散してないみたいな話になって確かにってなった。そこからなまはげーずだのなぜか1曲も出てないあかみそだのの話になって笑った

・木高ゆみが何かは誰も分からないらしい